クモイト・クライマー.com

クモイト・クライマー

冴えない三十路が蜘蛛の糸を昇る過程を綴る 。そして、たまに足を運んだ神社を語る。

大國魂神社(東京)

武蔵国総社!

f:id:kiclimber:20170203225154j:plain

 ◇大國魂神社 旧官幣小社 武蔵国総社

主祭神 大國魂大神

東京都府中市宮町3-1

 

古代、国司は各国内の全ての神社を一宮から順に巡拝していたようだ。

だけど、そんなんやってられねえ、ということで、

国府の近くに総社を設け、そこで参拝することで巡回を省いてOKとなった。

武蔵国の場合はこの大國魂神社が総社となる。

競馬場の近くにあるただの大きな神社と思ったら大間違い。

広大な武蔵国の総社を担っていたわけだから、その歴史的役割は大きい。

 

社標

f:id:kiclimber:20170203230025j:plain

隋神門

f:id:kiclimber:20170203230150j:plain

拝殿

f:id:kiclimber:20170203230734j:plain

f:id:kiclimber:20170203230802j:plain

酉の市の前だったのかな。露店の準備がされていた。

有名な「くらやみ祭」の日にも顔を出したことがあったが、

やはりここは混むね。人がごった返していた。でもいいね、お祭り。

 

御朱印

f:id:kiclimber:20170203230947p:plain

 

ま、ここまで有名ですと、僕から言うことは何もありません。

近くを車でよく通りました。

でも多摩川の周囲は徒歩か自転車の移動が気持ちいいよね。

あと近くといえば、「青葉」というラーメン屋が美味い。