クモイト・クライマー.com

クモイト・クライマー

冴えない三十路の神社紀行

立川諏訪神社(東京)

立川に1200年の伝統を持つ神社があった

f:id:kiclimber:20170126205518j:plain

 ◇諏訪神社 旧郷社

主祭神 建御名方神

東京都立川市柴崎町1-5-15

 

立川駅南口を中央本線沿いに「諏訪通り」なる路地がある。

ここを突き進んでいけば「諏訪の森」があり、

このなかに諏訪神社が堂々と鎮座している。

駅から近い場所だが、周囲はのどかな住宅街。

 

一の鳥居 そして参道

f:id:kiclimber:20170126200131j:plain

 

立川駅構内で「諏訪神社」の看板を目にしてはいたが、

まさかこんなに規模の大きい神社とは思わなかったね。

 

隋神門 

f:id:kiclimber:20170126201407j:plain

 

社殿 「三社一殿」の珍しい造りをしている。

f:id:kiclimber:20170126201625j:plain

左から 八幡神社諏訪神社・稲荷神社

f:id:kiclimber:20170126201746j:plain

 

境内四社

疱瘡神社・日吉神社金毘羅神社浅間神社

f:id:kiclimber:20170126202105j:plain

目の神様

f:id:kiclimber:20170126202225j:plain

 

御朱印

f:id:kiclimber:20170126202521p:plain

 

自然に囲まれた静かな神社だった。

立川の印象が変わった。

地元民ではない俺は「立川」と聞くと、

あの北口の賑やかな歓楽街ばかりを頭に思い浮かべてしまう。

だけど、歴史の埋もれた静かな住宅街が本来の姿なのかも。

 

余談だが、立川は『とある科学の超伝磁砲』の聖地なんだな。

作中で登場する「ヤシの実サイダー」が売られていたので

つい買って飲んでしまった。

f:id:kiclimber:20170126203928p:plain

感想は…ジャッジメントですの!