クモイト・クライマー.com


クモイト・クライマー

冴えない三十路が蜘蛛の糸を昇る過程を綴る 。そして、たまに足を運んだ神社を語る。

上吉田諏訪神社(山梨)

神社・御朱印(山梨)

火祭り

f:id:kiclimber:20170123112132p:plain

 ◇諏訪神社 北口本宮富士浅間神社摂社

主祭神 建御名方神

山梨県富士吉田市上吉田5558

 

北口本宮富士浅間神社摂社となっているが、

歴史はこの諏訪神社の方が長い。

古くからこの神社一帯の森を、

「諏訪の森」と呼んでいたことからもそれが伺える。

 

拝殿

f:id:kiclimber:20170123112456j:plain

 

本殿

f:id:kiclimber:20170123112539j:plain

 

例祭の「火祭り」は日本三奇祭の一つに数えられるそうだ。

着火した松明が並ぶ中を歩く熱そうな祭りだ。

確かに奇祭だろう。

だけど、どうしてこの鎮火祭を諏訪神社が担っていたのか。

諏訪神社なら「御柱祭」じゃないのかね。

 

参道を神様目線で振り返る。

f:id:kiclimber:20170123112646j:plain

 

国道沿いにある神社ならがも屈指のパワースポットだった。