クモイト・クライマー.com


クモイト・クライマー

冴えない三十路が蜘蛛の糸を昇る過程を綴る 。そして、たまに足を運んだ神社を語る。

北口本宮富士浅間神社(山梨)

富士講

f:id:kiclimber:20170122213956j:plain

 ◇北口本宮富士浅間神社 旧県社

主祭神 木花開耶姫命

山梨県富士吉田市上吉田5558

 

富士山周辺は浅間神社だらけだ。

同じ富士吉田市内に「北東本宮」も存在する。

ここは「北口本宮」。「口」と「東」の違いね。

 

そのなかでも、ここ北口本宮の規模は大きい。

富士山本宮浅間大社を陽(表富士)の玄関口とするのならば、

北口本宮富士浅間神社は陰(裏富士)の玄関口となるだろう。

 

鳥居 大きくてとても立派。圧倒される。

f:id:kiclimber:20170122200736j:plain

 

隋神門 

f:id:kiclimber:20170122200812j:plain

千社札が多数貼られてある。

雰囲気出ているけど、貼るのはよくないね。

 

御神木 

f:id:kiclimber:20170122211421j:plain

 

社殿

f:id:kiclimber:20170122211459j:plain

 

拝殿内部 奥にちらりと見え隠れするのが本殿。

f:id:kiclimber:20170122211526j:plain

巨大な天狗の面も祀られている。修験道って感じ。

f:id:kiclimber:20170122211635j:plain

 

浅間神社の中でも富士講の影響が色濃い神社。

「ザ・富士講!」って感じがする。

高く太い木々に囲まれた境内はもちろんのことだが、

裏手の大塚山(北口本宮の元宮といわれる)足を運んでも、

凛とした空気が漂っており、心が浄化されるような気になる。

所謂「パワースポット」とは、このような場所のことをいうのだろう。

 

御朱印

f:id:kiclimber:20170122213946p:plain