クモイト・クライマー.com


クモイト・クライマー

冴えない三十路が蜘蛛の糸を昇る過程を綴る 。そして、たまに足を運んだ神社を語る。

菅田天神社(山梨)

神社・御朱印(山梨)

甲斐武田の厚い保護を受けた神社

f:id:kiclimber:20170122185753j:plain

 ◇菅田天神社 旧県社

主祭神 素戔嗚尊 五男三女神 菅原道真

山梨県甲州市塩山上於曽1054

 

二の鳥居

f:id:kiclimber:20170122190331j:plain

 

隋神門 重厚なつくりをしています。

f:id:kiclimber:20170122190405j:plain

 

拝殿

f:id:kiclimber:20170122190502j:plain

赤と黒。

うーん、しっくりくる色合いだねえ。

 

そして、天神社といえば、やはりこの神使。

f:id:kiclimber:20170122190321j:plain

牛様であります。癒される。

 

御朱印

f:id:kiclimber:20170122191005p:plain

宮司様、ご高齢だと思うのですが、

親切に対応してくれました。感謝。

 

「天神社」なのだけど、甲府の鬼門に位置していることから、

甲斐武田家に伝わる大鎧が安置されるなど、

武田家の厚い保護を受けた神社となっている。

近隣には、武田家滅亡の際、

「心頭滅却すれば火もまた涼し」

で有名な恵林寺などもある。

天神社なのに菅原道真さんより武田家の方が存在感が強いかも。