クモイト・クライマー.com


クモイト・クライマー

冴えない三十路が蜘蛛の糸を昇る過程を綴る 。そして、たまに足を運んだ神社を語る。

寒川神社(神奈川)

相模国一宮

f:id:kiclimber:20170121001421j:plain

 ◇寒川神社 式内社 相模国一宮 旧国幣中社

主祭神 寒川比古命 寒川比女命 

神奈川県高座郡寒川町宮山3916

 

参道 

f:id:kiclimber:20170121001827j:plain

狛犬 写真では伝わりにくいが、巨大である。

f:id:kiclimber:20170121001907j:plain

神門 こちらも立派。

f:id:kiclimber:20170121002119j:plain

方位盤と渾天儀 

f:id:kiclimber:20170121002334j:plain

寒川というと、八方除。

天体を意識した造形になっているけど、

日本の神話(記紀)は天体について触れようとしない。

そして、この神社に祀られている神様も登場しない。

 

拝殿

f:id:kiclimber:20170121002430j:plain

相模国一宮というだけあって、大きくて立派な神社です。

しかし、先述したが、御祭神の寒川大明神については、

素性が明らかにされておらず、記紀にも登場しない。

ここまで何も分かっていない一宮は珍しいのではないだろうか。

調べると八幡神説、あとは例の宮下文書までつながってしまう。

いずれにせよ、昔から存在感のあった神社だったようだ。

 

御朱印

f:id:kiclimber:20170121003635p:plain

朱印帳も有名というかカッコいいよね。

つい買っちゃったよ。