クモイト・クライマー.com


クモイト・クライマー

冴えない三十路が蜘蛛の糸を昇る過程を綴る 。そして、たまに足を運んだ神社を語る。

城岡神社(静岡)

神社・御朱印(静岡)

じつはお稲荷さんです

f:id:kiclimber:20170111181421j:plain

 ◇城岡神社

主祭神 宇迦之御魂神

静岡県沼津市大手町3-5-17

 

かつてこの地は沼津城内だった。

城主が社殿を造営する際、伏見稲荷大社から、

御神体を拝受し、城の守護神として奉斎したことから始まる。

 

しかし、この場所。城跡には見えません。

神社も見てのとおり、ビルに囲まれている。

というか、2対のビルを上手い具合に背景として取り込んでいる。

だけど、背後のビルは、拝殿でも本殿もないので注意。

 

一応、立派な手水舎もある。地面はタイル張りですけどね。

f:id:kiclimber:20170111182456j:plain

かつては「森巌を極めたる一丘に小祠あり」の状態だったそうだ。

時代も変わって、神様の住まいも大きく変化したと。

 

御朱印

f:id:kiclimber:20170111182708p:plain