クモイト・クライマー.com


クモイト・クライマー

冴えない三十路が蜘蛛の糸を昇る過程を綴る 。そして、たまに足を運んだ神社を語る。

諏訪大社 上社前宮(長野)

諏訪大社発祥の地

f:id:kiclimber:20170104103529j:plain

 ◇諏訪大社 上社前宮

主祭神 建御名方神

長野県茅野市宮川2030

 

本宮から2キロ程度離れた地に鎮座。

本宮が前に鎮座していた宮ということで前宮。

諏訪大社発祥の地ともいえ、古い歴史が埋もれている。

 

前宮の御柱だけは4柱共に近づいて触れることができる。

※一部写真が陰ってしまっているのはあしからず。

①一之御柱         ②二之御柱

f:id:kiclimber:20170104105132j:plain f:id:kiclimber:20170104105156j:plain

③三之御柱         ④四之御柱

f:id:kiclimber:20170104105249j:plain f:id:kiclimber:20170104105324j:plain

社殿

f:id:kiclimber:20170104105526j:plain

四社のなかで、所謂「パワースポット」は何処の社かという話になれば、

俺は間違いなくこの前宮を推す。

 

社殿の前を強引に横切るかのように流れてくる水眼川

f:id:kiclimber:20170104110215j:plain

山から湧き出すご神水。飲めるとの話だ。

 

本殿脇に石垣に囲まれた異質な空間があるのを見つけた。

伝 八坂刀売神

f:id:kiclimber:20170104110705j:plain

陵つまり墓だ。

建御名方神の妃となる八坂刀売神のお墓とのことだが、

神の墓を間近で目にしたのは初めてだったので衝撃的だった。

 

社殿背後

f:id:kiclimber:20170104111130j:plain

御山に続くこの先には古墳があり、そこは禁足地となっているようだ。

神社の背後の土地に何もないわけがないんだよな。

怪しくて神秘的な空気が充満していた。たまらん。

 

御朱印

f:id:kiclimber:20170104111511p:plain