クモイト・クライマー.com


クモイト・クライマー

冴えない三十路が蜘蛛の糸を昇る過程を綴る 。そして、たまに足を運んだ神社を語る。

グッド・バイ 2016

あと少しで2016年も終了だ

f:id:kiclimber:20161226150612j:plain

今年は公私共に激動の年だった。

漢字一文字で表すのならば、「忙」。

四文字で表すのならば、「満身創痍」なのかな。

良くも悪くも休むことなく突っ走った。

もともと性急な性格なのだけど、より遮二無二突進してきた気がする。

 

そのためか、後半になると見事に体調を崩した。

(俺はこんなに弱かったのか)と驚くぐらいに続けて体を壊した。

体だけではなく、心も傷つくことが多かった。

体調を崩して自暴自棄になっていたこともあり、

いままでのように黙ってやり過ごすことはやめて、

やられたらやり返すようにもなっていた。目には目を。

そういうわけで、多くの人を傷つけた年になったと思う。

仕返しのあとは気は晴れるけど、それは一時的に過ぎない。

 

一人でひた走っていたときもあれば、

周りに無暗に走らされていたときもあった。

兎角、今年は休む暇のない一年だった。じつに疲れた。

「忙」と「満身創痍」ときて、「疲労困憊」。

やっぱり今年の一文字は「疲」かもしれないな。

心身ともに疲れた。ただそれだけだ。

 

来年は心穏やかにひっそりと生きたい。

男は戦う動物だと思って走りつづけてきたけれど、

休息する時間も必要なのだ。そう、来年は大人しく穏やかに生きる。

目指せ、「穏」。

だけど、大人しく穏やかな生活のなかでも、

野心というか目標というか夢というか、

まァ、そういったものを忘れずに生きたい。

では、良いお年を。

って、まだ時間があったら更新はします。