クモイト・クライマー.com

クモイト・クライマー

冴えない三十路が蜘蛛の糸を昇る過程を綴る 。そして、たまに足を運んだ神社を語る。

新屋山神社(山梨)

日本一の金運神社?

f:id:kiclimber:20161226015415p:plain

 ◇新屋山神社

主祭神 大山祇大神

山梨県富士吉田市新屋神社河原1230

手摺が豪華なんだけど…金運仕様か。

f:id:kiclimber:20161226015435j:plain

階段を上った先にある手水舎。やはり豪華に見える。

f:id:kiclimber:20161226015447j:plain

新緑の屋根の下に、拝殿。

f:id:kiclimber:20161226015502j:plain

豪華だ金運だと繰り返したが、特色はアノ神様を祀っていることだろう。
そう、この鳥居の先の末社に祀られるアノ神様とは…

f:id:kiclimber:20161226015515j:plain

小御岳社 磐長姫命だ!

f:id:kiclimber:20161226015529j:plain

磐長姫は、この神社の主祭神大山祇大神の娘で、
また木花開耶姫の姉にあたる神様なのだが、
妹の木花開耶姫が有名でよく目にするのに対して、
姉となる磐長姫は祀っている神社がとにかく少ない。
親父の大山祇を祀る神社ですら磐長姫をあまり目にしない。

天孫ニニギに婚姻を拒否されたことから、
表舞台に出ない神様となったのだろうが、俺はこの磐長姫が好き。
またその理由は他日に熱く述べちゃうとして、
富士山の麓に鎮座する大山祇の社で木花開耶姫に触れず、
一方で磐長姫を堂々と祀っている点でも、この神社の独自性を感じた。

 

え? 肝心のご利益はどうだって?

正直あると思います。ここは不思議な力が漂っている。
参拝直後はお金に苦労しなかったような…
金運だけではなく、他にもご利益がある気がする。
話題になる神社だけある。ありがたや。