クモイト・クライマー.com

クモイト・クライマー

冴えない三十路が蜘蛛の糸を昇る過程を綴る 。そして、たまに足を運んだ神社を語る。

白笹稲荷神社(神奈川)

関東三大稲荷キタ――(゚∀゚)――!!

f:id:kiclimber:20161226015115j:plain

 ◇白笹稲荷神社

主祭神 宇迦御魂命
神奈川県秦野市今泉1089

 

関東三大稲荷のひとつ。
ちなみに、同じく関東三大稲荷のひとつである、
王子の装束稲荷の近所に住んでいたことがあった。
王子は本当に住みやすい街だと思います。
毎週金曜日の夜になると、サンスクエアのバッティングセンターで、
スーツ姿でバットをフルスイングしていたのは何を隠そう俺だ。
当時は勢いだけでなく、カネも多少はありました(涙)

 

稲荷ということで、やはり狐が多い

f:id:kiclimber:20161226015136j:plain

しかし、お稲荷さん=狐ではないんだな。
稲荷神とは稲作・穀物の神たる「宇迦御魂命」(うがのみたまのかみ)のことであり、
=狐ではない。狐はその稲荷神の神使(神の使い)となるのだ。
ちなみに、神社の境内で放し飼いにされている鶏も神使だという。

 

稲の神は、春になると山を下りて田の神となり、
秋の収穫祭のあとに山へ帰り山の神となる信仰があるが、
狐も同様に春から秋にかけて繁殖する習性があることなどから、
狐が稲荷そのものとも考えられるようになったらしい。

 

社殿

f:id:kiclimber:20161226015154j:plain


生憎の雨天だったが、茅の輪が用意されていた。

由緒はHPを見るとよい。
秦野=秦氏と関わりがあるようだ。

 

御朱印

f:id:kiclimber:20161226015211p:plain