クモイト・クライマー.com

クモイト・クライマー

冴えない三十路が蜘蛛の糸を昇る過程を綴る 。そして、たまに足を運んだ神社を語る。

武田神社(山梨)

山梨県といえば…

f:id:kiclimber:20161226014954p:plain

 ◇武田神社 旧県社

主祭神 武田信玄

山梨県甲府市府中町2611

 

山梨県の英雄「武田信玄」を祭神とする神社。
しかし言い方は悪いかもしれないけど神社ってのは、
「得体のしれない霊的な存在」を祀る場所という印象が強い。
それゆえ、明らかに「ヒト」と分かる存在を祀るのはどうだろう、
と思ったが、学生時代に松陰神社に足繁く通っていたのを忘れてた。
当時は吉田松陰先生に感化されており、神社で泪した記憶もある。
というわけで、こうした英雄の方が信仰の対象となりやすいのだろう。

 

整備された神社であるが、堀があるなどやはり館の跡という印象。
立入禁止区域もあったが、それは神域というより発掘調査を理由にしている様子。
あまりにも有名な神社であると思ったのか、写真は撮影していない。
御朱印も拝受した記憶はないのだが、代わりに奥方が拝受していた。

最近は奥方が御朱印担当として社務所に顔を出すことが多いのだが、

神社によっては、「スタンプラリーか」と非難されることもあるようだ。
決まって俺が隣から離れたときにそうした非難をされる傾向にある。
一人きりになった女にそんなキツいことを言うなよ、と腹立たしく感じるが、
しかしそうした酷評をされても仕方ないとは感じている。
実際にスタンプラリーの要素が色濃いのは否めないし、
マナーの悪い奴も増えてきたのだろう。

 

だけどさ、みんながみんなマナーが悪いわけではなく、
少なからず俺達はお賽銭を入れたあと二礼二拍一礼をして、
欠かさず神様に日頃の感謝をしているつもりなんだよな。
こうした参拝者が頭を下げて御朱印を拝受しようとする際に、
「スタンプラリーか」と揶揄するのはおかしくないだろうか。
悪いけど、神に仕える者としてふさわしくない傲岸な人も稀にいる。

 

しかし、もちろん全員が全員そういう人ばかりではない。
なかには1時間以上話をしてくださった宮司様もいた。
この宮司様もこんなことを言っていたな。
「本来は神様に仕える身だが、自分が神様と勘違いしちゃう人もいる」

 

まァ、色々な人がいるからね。
参拝といっても、その道中も含めて色々な人と出逢い、
また色々な出来事に遭遇する。そして色々な感情が生まれる。
振り返ると、貴重な時間を与えてもらってるなあとつくづく思う。


脱線した。
武田神社ではスタンプラリー非難をされることはないのでご安心を。
みんなも勘違いされないようマナーを守ってしっかり参拝しようね。