クモイト・クライマー.com


クモイト・クライマー

冴えない三十路が蜘蛛の糸を昇る過程を綴る 。そして、たまに足を運んだ神社を語る。

伊勢原大神宮(神奈川)

神社・御朱印(神奈川)

伊勢原」の由来となる神社

f:id:kiclimber:20161226013649j:plain

 ◇伊勢原大神宮

主祭神 天照大御神 豊受姫大神
神奈川県伊勢原市伊勢原3-8-1

 

江戸時代の頭に伊勢神宮から祭神を勧請し創建された神社。
そのため、この地は「伊勢原」と呼ばれるようになる。
それまでは伊勢原は名も無き未開の地だったようだ。

伊勢から遠く離れた地といえど、神宮なので外宮内宮がある。

 

外宮

f:id:kiclimber:20161226013725j:plain


内宮

f:id:kiclimber:20161226013738j:plain

左が内宮 右が外宮

f:id:kiclimber:20161226013750j:plain

そういえば、隣の秦野に行けば出雲大社相模分祠がある。
出雲大社の方が創建が200年程後の時代になるのだけど、
少しはこの伊勢原大神宮を意識していたのかな。

 

御朱印は内宮と外宮で分かれているわけではない。
そりゃそうだろ、って話か。

f:id:kiclimber:20161226013805j:plain

街中にある神社だが、「元伊勢」檜原神社と雰囲気が似ていた。
伊勢神宮関連の神社は、清廉な印象を与える点で共通点がある。
好い時期に参拝できた。