クモイト・クライマー.com


クモイト・クライマー

冴えない三十路が蜘蛛の糸を昇る過程を綴る 。そして、たまに足を運んだ神社を語る。

無戸室浅間神社(山梨)

神社・御朱印(山梨)

神の胎内へゴー

f:id:kiclimber:20161226013522j:plain

 ◇無戸室浅間神社(山梨)

主祭神 木花開耶姫命
山梨県南都留郡河口湖町船津6603

 

「船津胎内樹形」といったほうがいいのか。
富士講の信者によって発見されたもので、
富士宮の「人穴」に似ているかもしれない。

 

おもしろいよ。拝殿が入口になっている。
そう、ここは洞穴で、再奥部に胎内(子宮)があり、
ここに御祭神の木花開耶姫命像が置かれている。

 

写真が無いのが残念。
撮ったのだが、データが消失。
いっとき、神社とかもう行かねえ、と思った時期があり、
そのときにこうした貴重な写真も消してしまったんだろうな。

 

昔の人の発想はおもしろい。とりわけ富士講関係は好い。
ここはもう1回足を運びたいね。そして写真を撮りたい。