クモイト・クライマー.com

クモイト・クライマー

冴えない三十路が蜘蛛の糸を昇る過程を綴る 。そして、たまに足を運んだ神社を語る。

人穴浅間神社(静岡)

鳥居の呪いに注意!?

f:id:kiclimber:20161224211622p:plain

 ◇人穴浅間神社

主祭神 木花之佐久夜毘賣命
静岡県富士宮市人穴206-1

 

写真を撮るのに躊躇した神社だった。

なかでもこの鳥居は…

f:id:kiclimber:20170329212147j:plain

 

そう、この人穴浅間神社の鳥居は、
車で潜ると事故に遭うなどという噂のあるいわつくき。
そう、人穴浅間神社といえば、有名な心霊スポット。

でも鳥居は貫録があってカッコよかった。

 

地域のボランティアの方に訊くと、
「自分たちは潜らないようにしているけどね…」とのこと。
真意は不明だが、余計なことはしない方が身のためだろう。
鳥居を車で潜らないずに済むよう、脇に道も用意されている。

 

f:id:kiclimber:20170329212328j:plain

御祭神は「木花之佐久夜毘賣命」とあるけど、

正確には「仙元大日神」なのかもしれない。

つまり、冨士講の性格が色濃い神社なのだ。

この地は冨士講のいわゆる修行の場だった。

 

f:id:kiclimber:20170329212421j:plain

肝心の「人穴」は、東日本大震災以降、立入禁止。
ちょっとこれは残念だった。

f:id:kiclimber:20170329212438j:plain

 

富士講に興味がある方は足を運ぶとよい。
地域のボランティアの方が親切にお話をしてくれる。