クモイト・クライマー.com

クモイト・クライマー

冴えない三十路が蜘蛛の糸を昇る過程を綴る 。そして、たまに足を運んだ神社を語る。

穴八幡宮(東京)

一陽来復

f:id:kiclimber:20161224211447j:plain

 ◇穴八幡宮 旧村社

主祭神 応神天皇 仲哀天皇 神功皇后
東京都新宿区西早稲田2−1−11

 

小高い丘の上にある社殿は、八幡宮らしい勇ましさを感じさせる。
また、この丘は古墳だったという説がある。
そして、隣には寺があり、裏にはキリスト教の教会がある。
神道仏教キリスト教が共存する奇妙な一角となっている。

 

たまに参道で古本市が開かれる。

学生時代は毎日この神社を目にしていた。

交差点を渡った反対側に行きつけの讃岐うどん屋があった。

学校を卒業して数年したら閉店してしまった。

この近辺は数年足を運ばないと景色が一変してしまう。

でも穴八幡だけは変わらないんだよな。