クモイト・クライマー.com

クモイト・クライマー

冴えない三十路が蜘蛛の糸を昇る過程を綴る 。そして、たまに足を運んだ神社を語る。

小野神社(東京都多摩市)

武蔵国一宮

f:id:kiclimber:20161224202436j:plain

 ◇小野神社 式内社論社 武蔵国一宮 旧郷社

主祭神 天下春命

東京都多摩市一ノ宮1-18-8

 

聖蹟桜ヶ丘駅から少し歩く。

多摩川に近い。

近くを流れる小川が好い。


社票には「武蔵一之宮」と刻まれているが、
埼玉にある氷川神社も武蔵一宮を自称している。
当初はこの小野神社が武蔵一宮だったという説がある。
また、川を挟んで府中市にも小野神社が存在する。
この小野神社も一宮だったとする説がある。

神社隣の公園でブランコを漕いだら酔った。

奥方から「やめろ」と言われていたんだけど、

いいとこ見せたくなっちゃったんだよ。

にしても、最近勢いよくブランコを漕ぐと酔う。

若くないなあ…っつてなんの話だよ。

写真はないが、境内はとても広い。

そのなかに朱色の社殿が建っている。

強烈な印象を受ける。

 

御朱印

f:id:kiclimber:20161224202538j:plain