クモイト・クライマー.com


クモイト・クライマー

冴えない三十路が蜘蛛の糸を昇る過程を綴る 。そして、たまに足を運んだ神社を語る。

氷川神社(埼玉県川越市)

神社・御朱印(埼玉)

有名な縁結びの神社のご利益は如何に

f:id:kiclimber:20161223195937j:plain

 ◇川越氷川神社  式内社 武蔵国一宮 旧官幣大社

主祭神 素盞嗚尊

埼玉県川越市宮下町2-11-3

 

写真じゃ伝わりにくいが、鳥居はとても大きい。
調べると、木製では日本一の大きさらしい。
不思議な圧倒感があったのは、木製だからか。
扁額の茶色が橙色の鳥居にマッチしてグッド。
ちなみに、額の文字は勝海舟が書いたとのこと。
勝翁、いろいろなことをやってるよな。

 

御朱印

f:id:kiclimber:20161223195958p:plain

え? いきなり御朱印かよ、という話だけど、

境内の写真は撮っていなかったのでこれにて終了。

有名な神社だから紹介はいいよね!

その代わりに奥方がゲットしてきた「縁結び玉」を紹介。

f:id:kiclimber:20161223200038j:plain

毎朝8:00から限定20個で配られるらしい。

で、まあ、縁が結ばれることになって、
この「縁結び玉」を持っていくと…

f:id:kiclimber:20161223200450j:plain

上の画像にある「結い紐のもと」に変えてくれるらしい。
俺はこの「結い紐のもと」に変えるときに、奥方に連れられて参拝した。
なので、いちおう特別な日って意識も多少はあったので、
空気読まずに境内を撮りまくるってわけにはいかなかったんだ。

 

ちなみに、氷川神社で結婚式を挙げることになれば、
この「結い紐のもと」が「結い紐」なる指輪に最終変化を遂げるらしい。

 

っつて、なんの説明だよ、という話だよな。
え、ご利益? もちろんあるでしょう。
氷川神社に限らず、すべての神社にご利益はあるはずだ。

 

独身男性諸君よ、あきらめるな。
川越氷川神社に足を運ぶ乙女は意外に多い。
狙いめは8:00頃だ。偶然装って…(以下略)。