クモイト・クライマー.com


クモイト・クライマー

冴えない三十路が蜘蛛の糸を昇る過程を綴る 。そして、たまに足を運んだ神社を語る。

皇大神宮(三重)

f:id:kiclimber:20161223075431j:plain

通称、内宮

 ◇皇大神宮

主祭神 天照大御神

三重県伊勢市宇治館町1


写真では分かりにくいが、しっかりと晴れていた。
アマテラスパワーを感じる。

 

御正殿

f:id:kiclimber:20161223075452j:plain


気になったのは、御正殿の方位と参道。

鳥居から直線状に伸びる参道の先に、

拝殿本殿が建立されているのが一般的な神社だ。
鳥居をくぐった時点で神と真正面から対峙する格好となる。
だけど、伊勢は入り組んでいるともいえる参道の先に、
まるで横顔を向けるようにして御正殿が建立されている。

 

きっと理由があるのだろう。
にしても、外宮参拝時と比較すれば、
多少なりとも元気が出てきたといえど、やはり疲労困憊。
別宮も長い時間をかけて目にすることができなかった。
というわけで、折角の御朱印も1種だけなのね。

 

御朱印

f:id:kiclimber:20161223075521p:plain

大丈夫です。
近いうちにもう1回行く。
本も再読がよろしいのだ。

 

赤福サイコー、と書いた瞬間に、
涎をたらしそうになった。赤福は本当に美味しい。