クモイト・クライマー.com


クモイト・クライマー

冴えない三十路が蜘蛛の糸を昇る過程を綴る 。そして、たまに足を運んだ神社を語る。

狭井神社(奈良)

神社・御朱印(奈良)

f:id:kiclimber:20161222224032j:plain

病気平癒・身体健康の神様

 ◇狭井神社 式内社 大神神社摂社

主祭神 大神荒魂大神 

 奈良県桜井市三輪1422

 

 拝殿の左手後方には、万病に効くというご神水の湧く薬井戸がある。

f:id:kiclimber:20161222224223j:plain

無理をしては体調を壊すことの多い俺は、この水を有り難く飲む。
ご神水が体の隅々まで浸透していく。健康第一だよなあ。

 

境内の右手には、三輪山への登拝口がある。
山中について調べると、絶対に足を踏み入れてはならない禁足地があり、
なおかつ写真撮影も禁止ということで、最強の聖域であることが窺い知れる。
御神体だからということで、なかには裸足で登山する人もいるらしい。

登拝口から漂ってくる神の空気に誘われつつあったが、
「今日はやめようね」と奥方に注意をされて引き返す。
しかし、近いうちに必ず登山したい。
神の懐に入るような機会は滅多にないのだ。

 

御朱印

f:id:kiclimber:20161222224241p:plain